non scale☆you scale

cafe moco オープンへの道。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

家族記念日

2007.03.06
今日は当初の、のんちゃんの出産予定日。
今日僕たちの戸籍に佳暖が加わりました。20070306100904
初めて公的な書類に佳暖 と書く感動。

今日は市役所の市民課に出生届を出しにきました。
これで、のんちゃんがぼくともっちゃんの戸籍にはいる事に、あいなりました。
 
市から出産お祝いが5000円も出るそうです。
感謝。\(^O^)/
出生届は医師の証明欄があるので病院でもらいました。
(ちなみに本籍は親の本籍に自動的になるとのことです。
ちなみに本籍ってどこにおいてもいいんやね。)
続いて子育て支援課で児童手当認定請求書を提出。
用紙は支援課でもらえます。
月末締め切りやけど14日以内なら
今日3月申請でも2月申請となり3月分から貰えます。
なんと4月から5000円から10000円にアップするそうです。
のんちゃん口座つくらないとね。
(市役所で後から口座はかえられます。)
毎年6月に更新手続きの書類が送られてくるので
保険証のコピーと一緒に返送忘れずに。
あと、これは市民課やけど出産育児一時金請求書のなかにある
出生の証明欄、病院なら手数料がかかるけど市役所でも
出生届 受理後であれば証明してもらえるので
これもこの機会に申請してもらっておきます。
市から証明をもらった出産育児一時金請求書と
健康保険被扶養者(異動)届を会社に提出。
健康保険被扶養者(異動)届が受理されれば
のんちゃんの健康保険証が交付されます
保険証をもって、後日市役所、福祉課へ行って
乳幼児医療費助成制度医療証交付申請書を提出すれば
一連の手続き完了です。
ややこしいけど
子供を育てるのにやさしい街づくり
これからもお願いしたいものです。

以上 今後のための覚書でした。
スポンサーサイト
今日のパパ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<春はお別れの季節ですね。 | HOME | 君の名は>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
